

良い年越しを(^^)

ども。
とうとう大晦日。
まっこと一年経つのが早い今日この頃です(^^;。

今年最後でサンゴ水槽の250ℓ水換えをしました。
多分、11月の初めの頃に換えてからの久々の換水です。
タイミングが遅れてしまい、痛み出してきたサンゴ達も出だしてしまいました…(>_<)
ダメですねぇ~…最近、基本的な事も出来てないんです…
141231-1.jpg
こっちのテンション上げるにはもう少し時間が掛かりそうです。

それでは皆様、良い年をお迎えください。


コーラルブリーディングセミナーのトゲサンゴ

ども。
最近、アバルトばかりだけどまだまだ細々とですが
水槽もやっておりますのでお忘れなく~。。(^^;
本日250ℓの水換えしました。
パワーヘッドもスキマーも掃除してなんとなくリフレッシュ(^^)

そこで夏に導入したコーラルブリーディングセミナーでゲットしてきた
AKUNEトゲサンゴのその後ですが…汗。
141109-1.jpgこれはKR100%時。キャンディ付き
141109-2.jpgこれはKR白チャン80%時。キャンディ無し
あんま、変らへん(^^;
何となくポリプの色が薄くなったかも…
ちと、ボディが太くなった感はありますね。
早くスイッチ入らないかなぁ~。

また経過発表しますね。りあ~のさん

久しぶりにペパ美さん

ども。
最近、水槽エンゲル係数の低い浦々です(^^;
車を弄りたい分、水槽が弄れません。
また、上げ潮になったらやりだすと思いますが…
それまで現状時にて~。

本日サンゴ水槽220ℓ水換え。特に問題なし。
サンゴも魚も増えず減らず。。
141005-1.jpg

こっちも水換え。70ℓ。
久々にペパ美ライブ載せてみます。
[広告] VPS

ちょっと映りこみが酷いけど…汗。
まだまだ元気ですよ~。。

CoralBreedingSeminerに行ってみた

ども。
月一ブログの更新です(^^;。
しかも一週間前の出来事です。
みなさん、さめた頃に更新する作戦です。うそうそ(^^;

先週の日曜に地元名古屋のリミックスさん会場でCFのツルケンさん主催の
コーラルブリーディングセミナーに誘われ行って来ました。

話をボーっと聞いてた浦々は内容をあまり覚えてないんですが
皆さんのブログを見てると内容盛り沢山でなかなか面白かったセミナーでした。
何と自分達はCCさんの計らいで一番前の特等席のかぶりつきで
受講出来ていろいろ衝撃的なものを勉強できました。ラッキィ~(^^)

140712-1.jpgカラオケで哀カサ熱唱中のCFのツルケンさんとカメラ目線のNWの阿久根さん。
うそうそ。しっかり講義説明中です(^^)

140712-2.jpg阿久根氏とLSS研究所の岡部さん。
え~、岡部さんは愛は勝つ熱唱中~。。
うそうそ。岡部さんもしっかり先生してました。ありがたや~。。

140712-3.jpgなんとかスペシャルカッターで阿久根さん、サンゴの切断実演中。。
すげ~切れ味。。阿久根さん、指もブリードしない様気をつけてねぇ。。汗(^^;
このカッター、凄く良い。。欲しい。。誰か買わないかなぁ。。


140712-4.jpgなんと講義参加の一般アクアリストを生贄で、じゃ無く
抽選で選抜され嬉しそうに実演参加。
さすがCCさん。
熟練された板さんの様。かっちょ良すぎですよ

140712-5.jpgわれらがワリさんも生贄、じゃ無くって
喜んで実演中~。。
SMの王様みたいだけど大好きだよん(;^^A
さすがワリさん、本職って感じでスパスパやってましたね。。スバラシイ(^^;

楽しい講義はあっと言う間に終了で
最後に抽選会で浦々はこんなんモノが当たりました。
140712-7.jpg
プレゼントやお土産などももらっちゃってありがとうございました。
またどこかでセミナーあったら貰いに参加しちゃおうかな(^^)。

140712-6.jpg
それと最後にこのブリード珊瑚を連れて帰りました。
powerd by AKUNEのスーパートゲサンゴ。
このサンゴ、同じ枝別け個体で友達の人もゲットしたので
必然的に色揚げ大会開催中~。。
りあ~のさんの方が先にいいヤツ持っていったからねぇ~っと
若干言い訳をしておく浦々でした

まぁまぁ成長中です

ども。
月一ブログの更新です。(^^;

最近は新サンゴや魚などは全然入れてません。相変わらず軍資金不足で…

ですが今居る子達はすくすくと大きく成長中です。

本日水換えをしたのでついでに写真でも。
140615-1.jpg水換え直後の全景です。
水槽内スカスカです…綺麗どこ入れたいなぁ~。只今、サンゴ欲しい欲しい病です

140615-2.jpg水換え直後のチリメン。
可愛い綺麗なポリプもさもさです(^^)。

140615-3.jpgナオキン選手のところから来たトゲ細タイプ。
思い通りにほっそり大きく成長中ですよ。

140615-4.jpgぷにぷにのハナガタ。オージー産です。
何年か前に和田さんのとこから連れてきたんですが当時、このハナガタが
ストロベリーだと思い込んでました。(^^;
無知とは恐ろしい~…
そろそろ綺麗なホンモノ入れたいなぁと思うこの頃です。。
