スポンサーサイト


今日は早起きしました・・

ども。

今朝は焦りましたねぇ・・・
地震は大嫌いです。無理です。浦々は震度1でも目が覚めます。
今日も案の定、初めの軽い揺れの時点で目が覚めて、
゛あっ揺れてる・・このまま治まれぇ゛って思ってたんですが
その途端にグワグワァと酷くなって、飛び起きましたよ。
もちろん水槽を見にリビングに。
あーー。水がタップンタップン。キャビネットがギシギシィと・・・
その内、治まってくれたので一安心。
うちの場合、特に被害は無かったんですが、先日入った、ゴン太がコケてました。
後、隣の水槽が若干溢れたくらい。
被害無くて良かった。
何年か前の震度4の時は、珊瑚が崩れまくり、水はザバザバと溢れまくりで
大変でしたが・・・

今の水槽は立ち上げ当時から教訓を生かして、水位を下げてます。
フロー管を短く切って立ち上げました。
IMG_1166.jpg
普通より6cm位低いです。これのお陰で今回、溢れませんでした。
魚の飛び出しにも有効だよね。。魚、居ないけど・・
IMG_1167.jpg
けど、隣の水槽は昔のままなのでノーマル水位。
当然、溢れました・・・住人は何?みたいな感じですね。

うちはこれ以上の地震は無理ですねぇ。
これ以上の対策も無いし・・自然には逆らえませんね
スポンサーサイト

コメント

No title

ゴン太君は元々は色が茶色のやつぅ?
地震は出張に行かなければならなかった僕にも災難が!?
十時にお客さんのところに現地入りの予定が十一時半に!?
出かける前に見たニュースで遅れるなと覚悟しましたが。
ほんとうに、アセアセ。。。。

No title

ホントに怖かったですね!!飛び起きました!!
ペパ美ちゃん水槽は溢れちゃったんですか?
うちは大丈夫でしたけど、ホント水位対策でもしないとな…v-356
ゴン太君がコケたぐらいで良かったですよねv-356

No title

こんばんは^^
大きな被害にならなくてよかったですよね。
家の方は震度2くらいでした。
地震、ぼくも大嫌いです<`~´>
グラグラと来た時のあの瞬間ドキドキして、身構えながら心の中で止まってくれーって叫んでます。

この趣味になることがわかってれば家を建てるとき免震にしてればと後悔です;;
地震対策はやっぱりしとかなくちゃダメですね^^;

No title

地震・・・被害なく本当に良かったです。
私、阪神大震災の一応・・・経験者。。。
その頃淡水回してました。。。やっぱり最初にやったのは
90cm水槽を両手で押さえる事(汗)
アクアリストのさがです。。。
でも、、、今の家で震度4以上。。。考えただけでも恐ろしいです(汗)

No title

なおきんさん。
おっ。ゴン太君ですか!どうだろう。入荷直は色が薄めな子で、
店で、ねかせておいた子です。軍資金が出来て、まだ居たからお持ち帰りですねぇ。。
地震は二次災害でしたねぇ。天災には勝てませんね・・・v-390

ゆっきっきさん。
朝、早よからすんませんでしたねぇ。v-389
取敢えず無事で何よりでしたね。
そそ。ペパ美の水槽、蓋のアクリルの隙間からザーザーと・・v-356
中のお嬢は平然だったけど。
危険レベル50でしたねv-356

takecb1300さん。
まぁ、うちはたいした事無くて良かったです。
そちらは震度2ですか。ここら辺は3位。けど、ここは7階だから
4位の揺れになるかも・・・v-356
免震住宅、良いですよねぇ。。
住宅は無理だから、免震水槽てな、どうでしょ。。ちと、宙に浮かして水槽設置!
家、ぶっ倒れても水槽は無事!!やっぱ無理か?v-389

azuさん。
取敢えずショボ被害で助かったてぇー。。
おお、阪神大震災・・・経験者v-356
想像超えてそう・・・
そうそう、必ず水槽、押さえます。意味無いけどねv-388
azu家で震度4以上・・・だめだめ。想像したらあきまへんv-356

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

