スポンサーサイト


たまに残念・・最終回!!  あんど明日は楽しみー!

ども。
ふぅー。やっと最終回になりました。こんな報告はもうやりたくないっすねぇ。
頑張って、育てよっと。

実は去年の5月頃から何か全体的に珊瑚の調子が落ちてきてました・・
原因はこれでした。
IMG_0208.jpg゛水流強化して水槽の調子を良くするぞー!゛装置です。
まぁ、簡単に言うと別系統で水流を作ろうかと思いまして、サンプから直で
これで水槽に水流を作ってやりました。
ところが、徐々に調子落としていく始末。えーー。何で・・
硝酸塩がムチャクチャ高くなっちゃう・・20オーバー!
無給餌水槽だし、何か死んだ感じも無いし、いろいろ悩みましたよ。
吸着剤使ったり、バイコムとか使ってみたりとか、
けど、硝酸塩は全然落ちませんでした。
だんだん、珊瑚たちは調子崩して、ハナガサ系のテーブルタイプとかから
天国に連れて行かれました。
そこで、やっと気付いたんです。
水流がライブロックにモロに当たってて、そこが硝酸塩工場になってたんです。
原因が判ったので早速、この装置を撤去。
それからは、徐々に数値も下がって、今では検出されなくなりました。

けど、今でもその後遺症が残った珊瑚達が居ます。
中々、元には戻らないですねー。
IMG_0249.jpgこんな痛々しい子とか居ます。
多分、ダメだろうなぁ。ごめんなさいです。
他にも色とか戻ってない子とかまだまだ居ます。ごめんちゃい

珊瑚さん。以後、気をつけます・・

喪中の話はここまでにして。

今日も新型入れましたよ。
IMG_0252.jpgこの子。
トゲサンゴです。
ブラウンボディでポリプが紫。
ちょっと地味ですが良い味出してます。
水槽の後ろの方のちと、暗めなとこに置きました。
あんまり、明るいと赤くなっちゃうからココの場所です。(この色合いのままがイイ)
ここから成長してくるとかっちょイイかも。。

それと、若干、珊瑚達の場所変更ー。わかるかなぁー。。
ちょっと計画があって、これで場所は確保出来そうです。
IMG_0254.jpg


それと、明日は仕事をOFFにしました。
今年、初のチヌ釣りです。ワクワクワクー
大物。釣ってきます!!
スポンサーサイト

コメント

No title

無給餌水槽・・。
出来たらそれが良いのでしょうね。
家のハ-レム水槽では無理ですね。
餌さバンバン入れて・・。(>_<)
サンゴの色凄いですね。
こんな色に染めてみたいです。

No title

トゲいいですねー。僕も欲しくなってきました。10センチ前後だとまだがんばれるかな~(汗)僕は対象的にドピンクにしたいので。。。
先週末に10センチインドニシキが死んでしまい、死骸もライブロックの奥深くにあり、取り出せません。。。硝酸塩が心配になっています。
釣りは例の店主さんと行ってるんですかねぇ~

No title

浦々さん、こんにちは~♪
チヌ釣り、いかがでしたか?v-288釣れました?(笑)
リンクありがとうございます。
こっちも勝手に浦々さんの写真を拝借して、バナーを作って貼りました。v-291
浦々さん、いろんな事があったんですね。
漏電怖いですねv-405
サンゴ水槽、「もうちょっと入れたろう」と言って、
ちょっとどころじゃないよね~v-391
見るたびに増えてるみたい(笑)

こっちの話なんだけど、オレンジのくさびらが、最近、調子悪いの・・・v-404
水も換えてみたり、比重も、亜硝酸も悪くないと思うんだけど・・・
ピッピちゃんが、つっついてるようなこと無いと思うし・・・
なんでだろう?

では、これからも、よろしくお願いしますねe-465

No title

うみうさぎさん。
そうですねぇ。昔から無給餌です。
魚をあまり入れてないから出来ますよね。だからスキマー何かの
システムは必要最低限でショボイですよ。v-356
けど、最近は生物層が薄くなってると思うので、冷凍イサザを
たまにちゃらっと入れてやってます。
珊瑚の色は染めてやりましたー。うそです・・
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
これからもがんばって染めていきます。うそです・・v-410

なおきんさん。
トゲサンゴ。直接見ないと良く判らないから、お店まで
足を運びましょー!早くETC付けて毎週出勤しましょうねぇ。。v-410
君なら出来る!!
一匹程度の亡骸なら大丈夫でしょ。水換えすれば。けど10センチは
デカイよね・・
釣りは某お人と行ってきました。教えてあげないよん。。

Moon さん。
いらっしゃいませ。へなちょこブログですがまた、遊びに来てくださいねv-410
チヌ。釣れましたよー。また、アップしますね。
バナー作って貼ってくれたんですか!後で見に行きます。ありがとうございます。

いえいえ。去年、ちょっと水槽のアクシデントで場所が空いたから。。
計画的?うそ。

クサビラ。何だろう?最近でしょ?きっと犯人はピッピちゃん?
クサビラの裏側に何か居るとか?ちょっと場所を移動してみては?

No title

イジワル!!!さては店主がこの前一緒に釣りに行った人だな!
湾岸まで釣りに行ってたって言ってたから。
毎週行きたいよー!毎週、買いたいよー!毎週、入らないってつぶやきたいよー!
毎週、浦々さんマリカ遅すぎって言いたいよー!(←ありえない。。。)
ネットのトゲも形と言い、色合いもいいですよね!
また、日曜日に入荷あれば電話しますね(笑)
いいサンゴあれば紹介してください!

No title

なおきんさん。
マリカはDSを3台位やりすぎで潰さないと、僕にはか・て・な・い・よ!ふふ。
日曜は僕は出勤(俺は店員か!)しますので、平日のイイ奴入荷の報告希望ー。
よろ。

No title

DS三台も壊すなんて異常ですよ!
浦さんは早すぎて、打倒!なんて気にならないですよ(笑)
このトゲいいなぁ。。。
欲しい(笑)
今は金欠で買えないので、また買おう!
パープルポリプでも、最終的には色変わりそうですが(笑)

No title

なおきんさん。
まじでDS、3代目です。けど、ソフトはマリカだけーv-356
トゲは色揚げしない様にしなければ・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

