スポンサーサイト


隣の水槽 水換え

ども。すごい。。連日更新ー!
今日は珊瑚水槽の隣に有る 水槽の水換えをしました。
多分、今年、2回目かな?一ヶ月に一回程度。約40ℓくらい換えます。
ぼーっとしてると2ヶ月くらい放置されちゃったりしてます。

水槽内の水流が弱めなので結構、ライブロックにデトリが積もります。
それを細いパイプチューブで吸い取りつつバケツに5杯くらい換えます。
中腰の格好で結構疲れちゃいます。

今の時期は新しい水の水温が低いので20分くらい時間を懸けて少しずつ入れてます。
またまた、疲れます。
けど、水が換わると喜びます。

話、変わりますが
この子。今日会社から帰ってみると、また転がってる・・
しかも、クサビラのど真ん中に・・
良く落ちます。
IMG_0212.jpg
やばいなぁー・・・
スポンサーサイト

コメント

No title

すご~~い毎日更新!!
私もさっきメイン水槽の水換え100Lしましたよ~~
同じくバケツリレーでえっちらおっちら・・・腰に来ます。
でも、水換えした後、気持ち良さそうに泳いでる子達を見ると
なお癒されますよね~~疲れが吹っ飛びますよね。

No title

やっぱりペパ美ちゃんの水換えは神経使いますか?(笑)
うちはドーっと抜いてドーっと注いで水換え終了ですよん♪
でも水換えの間に魚達の観察と会話を挟むので、めちゃくちゃ時間がかかります(笑)

サンゴの接触 ヤバイですね~!
うちもヤドカリとかうーちゃんに良く落とされてますけど(笑)

No title

隣の水槽の住人は、一戸建てのスペシャルハウスですね。(笑)
あの子なら、惜しくない。(笑)


水換えを如何に楽にって、何時も考える事。
腰にぎっくりの爆弾抱えているおいらは、バケツ抱えては恐怖だったりして・・。
歳食うごとに辛くなっちゃって・・・。
今の水槽はバケツ抱えてうろうろは無くなりましたけど、休みの日は結局水槽のメンテで終わってしまいますばい。(泣)

No title

azuさん。
水換えは大変ですよねー。
けど、その後の水槽の子達の喜びを見ると苦にならないですね!!
azuさんはいつも100ℓくらい換えるのかな?すごい!!

ゆっきっきさん。
やっぱ、隣の水槽のときは、じゃーっかん気をつかうかなぁ。
前は、今よりも慎重だったね。水換えが一番の環境変化ですからねー。
今はだらだらですが・・汗。

うちもヤドカリとかうーちゃんに良く落とされてますけど(笑)

さんご。うーちゃんに落とされるというより、吹っ飛ばされるって感じ
想像しちゃうv-399

うみうさぎさん。

隣の水槽の住人は、一戸建てのスペシャルハウスですね。(笑)

いえいえ。あんまり姿 見せないので暗いライブロックのストック水槽
みたいですよ。汗。
僕も腰が辛いので、良くわかります。腹に力、入れながらバケツ持ってます。
楽な水換え方法ないかなぁ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

