

初期化しました

ども。
久々水槽ネタでも。

去年からずぅ~っとやりたかった水槽のリセットなんですが
この夏の連休に重い腰を上げてやってやりました。

まぁ、結論、すっきりしましたね。いろいろと(^^;

年末にライブロックまで出してのプチリセットはやってたんですが
やっぱりそれぐらいでは水槽の改善は出来なくて
今回はとことん初期化してやりました。
8141.jpg
どうですか。
すっかり中もみんな出して只今、淡水を隅々まで循環させてます。
このまま、アロワナでも飼うか。。なんて…(^^;
8142.jpg
ほぼ、丸一日水槽の淡水浴してから
砂60キロ、石25キロでセットしました。
良く水槽確認しながらまた、ぼちぼちとやっていきますね

今回のリセットで大失敗してしまいました。
まず生体の移動なんですが、移動先のケースの中でナマコがパワーヘッドに
吸い込まれケースの中ドロドロになってしまいました。
気づくのが遅く既に中の生体は酸欠状態で魚も珊瑚も全滅です。
準備不足がたたっての結果でした。
やはりこの季節のリセットは入念な準備の元じゃないとだめですね。
大きな代償をはらっての教訓でした。

気持ちもリセットで。。
8143.jpg
大きくなったでしょ~。。
毎日大きくなるのが判るくらいですよ。
だんだんスコらしくなってきましたね。
8144.jpg
鈴も籠の中、いっぱいで寝てます。
来た当時は10ニャンコは入れる位だったけど、もう1ニャンコで一杯ですね。
8145.jpg
毎日、ガンガン食べてます。
こりゃでかくなるわなぁ~。。
