

本日、黒鯛釣。惨敗・・・

ども。

今日は、黒鯛釣です。
8月に入って初めての釣行なんですが、
情報によると今月に入って釣果があまり良くないとの事だったんですが
久々なので淡い期待を持って出発。
ちゃんとカメラも持って行ったんですがね・・・(今日は釣果の写真はありまへんの・・・)
何故か。結果は惨敗、まるボーズでした
前回、釣果良かったからなぁ。ちと、ガッカリです。
海水温がもう1度くらい下がれば、喰いは良くなるんじゃないかな。
また、釣れ出すのは9月の半ば位からかな。また、リベンジですね。(リベンジばっかじゃないの?)

けど、ボート内で取敢えず30強位のが2枚釣れたので貰って来ちゃいました。(木曜、持ってくね。内輪話)

釣りの写真無いので、とりあえず今日イチ。
IMG_0914.jpgフラットタイプの影でたたずむキャンディのサンちゃん。。

マルちゃん@アミジグサ工場

ども。

うちの水槽、マルハナガタの゛マルちゃん゛が居るんですが
この子、入った当時から骨格の間にアミジグサが付いてました。
それ以来、2、3ヶ月に一度は水槽から出して草むしりしてます。
IMG_1174.jpg
ほれほれ。   ナカナカ健康的なアミジが密集してきてますね。う~ん、ばっちょい・・・

今日も水換えのついでに取り出して、ピンセットでチマチマと毟りました。。
たまにピンセットで共肉をプスッと刺しちゃったりして・・・ゴメンゴメン
うちの場合、ここの工場だけで他のとこには蔓延してないから、ラッキーですね。多分。。
IMG_1177.jpgはは。シワシワになってまった・・・
はい!!! 綺麗に仕上がりましたよ。お客さん、3000円になります。毎度あり~。。
てな、具合です。
けど、絶対に取り残しが有るので、今度の収穫は秋かな。


ではでは、今日イチです。(ホントは今日の写真じゃないけど)
IMG_0911.jpgちょこっと浮いたポッタラ君。&ヒトデ付きナマコ

ささやかな、越。

ども。

やるな!クサビラ君。等々越えましたね。
ささやかにいつ越えるかと期待してましたが。
今日、峠を越えましたね。ごくろう!!
IMG_1168.jpg
おめでとうございます。
ではでは後日、元の位置に戻してあげるからねぇー。。あんたは鬼やぁ~・・・

と、まぁ元気な子ばかりなら良いんですが、うちの水槽、こんな子も居ます。
IMG_1169.jpg
あぁ~、ゴメンよー・・
うちの水槽の一番の古株だったサンゴです。初クサビラ。8年は居ます。
けど1年くらい前から口が無くなっちゃいました。
魚達に弱った所をツンツンされながらも頑張ってたんですがねぇ。
口も無くて、触手も出さないけど、色は中々抜けなくて。
口元の白い玉はナマコのうんちょです
白化してないから、これでも生きてるんですよね。多分・・

もう一つ。
IMG_1171.jpg
あぁ~、ゴメンよー・・・
腐食の部分にヒトデが乗ってる・・
ゾウリがスリッパになって行くー・・・


ささやかな、動。

ども。

うちに来て、1年チョイのこのクサビライシ。
IMG_1071.jpg
最近、元気が良い。動く動く。どんどん、光を求めて明るい所に出てきてる。
初めの位置が相当、気に入らなかったのかな。
もう、20センチ位は動いてきてる。
まるで、゛だぁるまさんが転んだ゛みたいだよ。
IMG_1072.jpg
こんな石の段もへっちゃらで登って突き進んでます。(ホントはだいぶ苦労してるみたいだけどね)
IMG_1075.jpg
以前はこのポッタラ君の向こう位に置いてたんだけどね。すげーヤツ。


乗り越えたら、又前の位置に戻してやろうっと。  怒ったりして。

ささやかな、悦。

ども。

ちょっと、ささやかな悦です。

1-1.jpg
まぁ、ぼちぼち成長して来てるうちのスギなんですが、一番後ろの青スギ。
水槽のガラス面に持たれ掛けてあったんですが、
IMG_1122_2.jpg
だいぶ、゛お好み焼き゛が広がってきましたねぇ。。4センチ位になってる。
表面も肉厚っぽくなってきて、ポリプも出てきました。
このまま、枝が出て来たら、笑う!!

今日は早起きしました・・

ども。

今朝は焦りましたねぇ・・・
地震は大嫌いです。無理です。浦々は震度1でも目が覚めます。
今日も案の定、初めの軽い揺れの時点で目が覚めて、
゛あっ揺れてる・・このまま治まれぇ゛って思ってたんですが
その途端にグワグワァと酷くなって、飛び起きましたよ。
もちろん水槽を見にリビングに。
あーー。水がタップンタップン。キャビネットがギシギシィと・・・
その内、治まってくれたので一安心。
うちの場合、特に被害は無かったんですが、先日入った、ゴン太がコケてました。
後、隣の水槽が若干溢れたくらい。
被害無くて良かった。
何年か前の震度4の時は、珊瑚が崩れまくり、水はザバザバと溢れまくりで
大変でしたが・・・

今の水槽は立ち上げ当時から教訓を生かして、水位を下げてます。
フロー管を短く切って立ち上げました。
IMG_1166.jpg
普通より6cm位低いです。これのお陰で今回、溢れませんでした。
魚の飛び出しにも有効だよね。。魚、居ないけど・・
IMG_1167.jpg
けど、隣の水槽は昔のままなのでノーマル水位。
当然、溢れました・・・住人は何?みたいな感じですね。

うちはこれ以上の地震は無理ですねぇ。
これ以上の対策も無いし・・自然には逆らえませんね

極太!!!

ども。

何の話ぃ~。。
 
いやいや。。
スギです。かなり太っといスギが入ったもので。つい、こんなタイトルで
IMG_1070.jpg真ん中の6本腕のやつね。
ポッタラ君。点検中。。
よー判らんけど、かなり太いんですよ。基部は3センチ位あるかな?
IMG_1067.jpg
太過ぎで上手く固定出来なくて裏のウネと手前のスギとの間に接触難着陸レイアウトです。
馴染んでくれれば良いんですが。お互い負けるなよん。

太スギの名前はゴッツ!君。ええ名前やぁ~。
S氏の、どデカ珊瑚とは全然レベルが違いますが・・・う~ん。深い!!




あぁ~!義理のジイ様かぁ??

ども。

浦々は先月、義理のジイ様になっちゃいました。。(義理のじいちゃんとは言わないって・・・?)
今年初めに結婚した、甥っ子夫婦に女児が誕生。。おめおめですねぇ。
何か、指の爪のあたりが俺に似てて、とってもかわええのですよ。。
姉貴夫婦なんか、初孫でもうデレデレ。。(笑
浦々も初の義理孫でもうテレテレ。。(
IMG_0961.jpg

かわええでしょ。。まっかっかです。

で、義理の初孫ですのでお祝いでこんなんプレゼントしちゃいました。
フェラーリのチャイルドシート。かっくぃぃ~!!!
IMG_0967.jpg
IMG_0965.jpgちゃんと、゛馬゛も付いてまっせ。。
IMG_0966.jpgベルトがサベルトです。凄!!
フェラーリの赤が眩しい!!
ですが、一歳くらいの大きさに成らないと座れないみたい・・・
まぁ、それまでは、みかん箱にでも入っててもらってぇっと
゛あたちぃ、フェラーリの隣しか乗らないのぉ~゛なんて将来言ったらどないしょ
で、何ぃ?結局、送り物自慢かい。ふふ。
失礼しましたぁ。。

IMG_0992.jpg入浴中です
この気持ちぇぇ~!!って顔がムチャおもろい。 あっ、失敬。  カワエエの

これから、元気にどんどん大きくなってみんなを楽しませてくださいね!!

あぁ~。パソコン復活。。

ども。
久しぶりに更新です。

パソコン、壊れてました。
てか、無線ルーターが調子悪くて、ネットに繋げれず
月末の忙しさと重なって直す気無し・・・
今週になってパソコン音痴な浦々ですが訳も判らず
コソコソ弄ってたら、あれっ、繋がるようになった。。ラッキー!!
けど、原因究明までには至ってないので、多分またなるだろーなとビクビクです。

はよ、新しいルーター買ってきなさいって。いーわないのぉ

まっ、また症状でたらやりますよ。

ではでは今日イチです。
IMG_0918.jpg結構、ピンばっちりじゃない??自己まん。


