

やっつけました!レッドスライム

ども。
先月くらいから、うちのタンクの左下辺りにシアノバクテリアが発生しだしてて、
ちょうどここら辺、日差しが当ったり、水流が緩かったりでデッドゾーンなんです。
リムーバー使えば消えるんだけど(あんまり使いたくないですよねぇ。
あれ、効果あるんだけどタンク全体が麻痺する様な感じがして・・・)
まぁ見た目だけでそんな害は無いので放置してました。
IMG_0335.jpg先月の写真です。えげつなぁ~
ですが、今日 水換えのついでじゃ無いけど綺麗に吸い取ってやりました。

付近のマイクロとかクサビラにも乗り掛かって来てたので、バケツに出して、
スポイトでピュピュッと吹き飛ばして、綺麗にしてやりました。
IMG_0543.jpgおおっ!!綺麗になりましたねぇ。。
だけど、若干残ってるからこりゃ復活してくるな。多分・・・
まぁそん時はまた、掃除しますね

はい。今日イチです。
IMG_0545.jpgミスド。 食べたくなった?100円

 

新型ロッド 竿竿~

ども。
先日、新しい竿を購入しました。
この前の釣行の時に不注意で今まで使ってた竿をぶち折ってしまって、
ちと、ナーバス君でした。
で、折れた竿持って、釣具屋さんに修理出来ないかと出してたんですが
さすがに10年近く使った竿の部品は無いらしく、返却されちゃいました。
(結構、いろいろと重宝して使ってた竿だったんだけどなぁ・・・)しょうがないです

じゃーん。。
IMG_0540_1.jpg買っちゃった!!新型。。

多分この連休中に釣りに行くと思うので、それまでには揃えなきゃって事で
ダイワの前打ち。超硬めロッドです。マルチレングスです。ええやつです。
そんな高くないメジャーな竿だけど、私には勿体無い竿です。
これで、デッカイ鯛をぶち抜いてやる~!!!ワクワク

クローン誕生

ども。
何か最近うちの水槽内でデジャブーな事が起きるんです。
ハテ?
さっきここに居た黒い奴が、もうこっちに来てる・・
何? たしか1匹しか居ないはずなのに・・

そーなんですよ!何とナマコがクローン化してました。
実は2ヵ月位前から岩の裏でジーっとしてて動かなくて、
あれ?死んじゃうのかなぁなんて思ったんですが、
ある日、胴体の真ん中辺りが細くなってきたかと思ったら
プッチンって2つに・・・
すげー!初めて見た。
こいつら、うちの水槽に来て約一年半。
また来年 プッチンするのか?2匹が4匹に。4匹が8匹。16、32、64、126・・・・
あーー
んな、わきゃない。
で、初めてのツーショット写真です。シャイなクローンなまこ
IMG_0535.jpgクロナマコなだけにクローンナマコ・・・しくしく

思うけど、もし俺がなるんだったら、何となく前側の方がいいな

ネコ元気

ども。
今日も、すごピーカン!!もう初夏?なぐらいでしたねー。
今年の夏本番がおもいやられます・・・

ところで今日はニャンを検査で病院に連れて行きました。
その後、全然 調子上がってて特に検査はしなくても良かったんですが
まっ、確認のつもりで連れて行きました。

検査結果なんですが、この表は調子崩した時のもの。
IMG_0533.jpg
ちょっと判り辛いんだけど、腎機能のBUNとCre値が正常値より
凄く高くなってます。
これ、腎不全の傾向です。
で、点滴、食事療法をしながら、今に至ってるんですが
(今はもう、食事療法だけ)
主治医には今より良くなることは無いが、これ以上悪くしない様にと
言われてたんですが、これ、今日の結果。
IMG_0534.jpg
じゃーーん
スゴイでしょ!!数値が現状維持じゃなく、下がってる!!すばらしい
やるな!ミックス!!
先生も喜んでいました。
飼い主さんも大喜びです。。
けど、まぁ彼はお年寄りだから、これからもゆっくり
ぼちぼちやって行きましょうね
IMG_0493.jpg


もう、限界でした・・・

ども。
今日、ツツハナさんが「もう、限界でした。先逝く不幸を・・・」と言ってました。

今朝、起きてリビングに行くとあの独特の臭いがしてました。
嫌ですねー。あの臭い・・朝からテンション下げ下げです

うーん。今 思うと何とか細々と頑張ってたんですけどねぇ。
最近のライト交換とリアクターを触ったのとで、環境変化に耐えれなくなったんですなー。
一気に逝っちゃいました。ごめんちゃい・・・
去年の硝酸塩上昇事件から良くこれまで頑張ってくれてました。
IMG_0531.jpgまだ、やばい子居るからなぁ・・

CAメディア交換

ども。
最近 家の水槽、KHの調整がなかなか上げれなく
難しくなってました。
ちとメディアが減ってきてるみたいです。で、今回 補充しました。
最近、減るのが早いなぁー・・・珊瑚の成長とかもあるんだろうけど。
IMG_0519.jpg
今まではこのメディアを使ってました。コラレンのクラッシュ。
これ、溶けの雰囲気が丁度良かった感なんだけど、もう 手に入らないみたいです。
そこで今回はこれにしてみました。
IMG_0520.jpgARMの細かいタイプ。
メジャーですが初めて使います。
使用感はどうかなー?がんばってくださいね。。

で、早速 作業開始ー。
IMG_0521.jpgばっちぃリアクターですねー
案の定、かなり溶けて少なくなってます。
ドロドロの粘土系になってますねー。


IMG_0524.jpg一気に全部変えなくて、一部は半溶けのメディアが残ってるので当然捨てずに使います。勿体無いし、水槽の急変もしない様にねー。。
三割分くらいはあるかな。。

ほれ。完了ーです。
IMG_0525.jpg今回はミックスメディアでGoです。
次回交換は秋くらいかな。





ちらり

ども。
チラリです

春うらら

ども。
今日の名古屋、イイ天気でしたねー。
気持ちよさげに春風も吹いて気分もぼゃぁーっと。。
この時期、好きですねー
今日は先日、ツレが体調不良で入院してまして、
今日、見舞いに行って来ました。
無事、手術も終って、あとは回復していくだけです。
ここは彼の野性的回復力を願って、早く良くなってもらいましょう。

そこの病院の駐車場に桜が咲いてました。
IMG_0432_1.jpg
カメラ持ってたのでちと、パシャリ!
IMG_0433_1.jpgなかなか綺麗な桜ピンク。
今週くらいが満開かな
水槽のさくらピンクとどっちが綺麗かなー
IMG_0455.jpg何か三分咲き位ですかな

ついでに今夜、お月さんが出てたのでパシャリ。
IMG_0461.jpg僕のコンデジではこれが限界かな
どこら辺がウサギの餅つきに見えるんだろーか??。
欠け部のクレーターが何かカッチョいいッス!
今日はお月さんもまだ、満開前という事で

