スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまに残念・・最終回!!  あんど明日は楽しみー!

ども。
ふぅー。やっと最終回になりました。こんな報告はもうやりたくないっすねぇ。
頑張って、育てよっと。

実は去年の5月頃から何か全体的に珊瑚の調子が落ちてきてました・・
原因はこれでした。
IMG_0208.jpg゛水流強化して水槽の調子を良くするぞー!゛装置です。
まぁ、簡単に言うと別系統で水流を作ろうかと思いまして、サンプから直で
これで水槽に水流を作ってやりました。
ところが、徐々に調子落としていく始末。えーー。何で・・
硝酸塩がムチャクチャ高くなっちゃう・・20オーバー!
無給餌水槽だし、何か死んだ感じも無いし、いろいろ悩みましたよ。
吸着剤使ったり、バイコムとか使ってみたりとか、
けど、硝酸塩は全然落ちませんでした。
だんだん、珊瑚たちは調子崩して、ハナガサ系のテーブルタイプとかから
天国に連れて行かれました。
そこで、やっと気付いたんです。
水流がライブロックにモロに当たってて、そこが硝酸塩工場になってたんです。
原因が判ったので早速、この装置を撤去。
それからは、徐々に数値も下がって、今では検出されなくなりました。

けど、今でもその後遺症が残った珊瑚達が居ます。
中々、元には戻らないですねー。
IMG_0249.jpgこんな痛々しい子とか居ます。
多分、ダメだろうなぁ。ごめんなさいです。
他にも色とか戻ってない子とかまだまだ居ます。ごめんちゃい

珊瑚さん。以後、気をつけます・・

喪中の話はここまでにして。

今日も新型入れましたよ。
IMG_0252.jpgこの子。
トゲサンゴです。
ブラウンボディでポリプが紫。
ちょっと地味ですが良い味出してます。
水槽の後ろの方のちと、暗めなとこに置きました。
あんまり、明るいと赤くなっちゃうからココの場所です。(この色合いのままがイイ)
ここから成長してくるとかっちょイイかも。。

それと、若干、珊瑚達の場所変更ー。わかるかなぁー。。
ちょっと計画があって、これで場所は確保出来そうです。
IMG_0254.jpg


それと、明日は仕事をOFFにしました。
今年、初のチヌ釣りです。ワクワクワクー
大物。釣ってきます!!
スポンサーサイト

たまに残念・・2

ども。
今回も残念報告。第2弾!

このスギノキ。だいぶ前からなんだけど
骨格と共肉の間に何か水泡みたいになっちゃって、触ると割れそうな
感じに腫れて来てました・・
IMG_0251.jpgピンボケすんません。
けど、調子は良いんですよねー。色も乗ってるし、ポリプも出してるし。
マグネシウムが足りないとなるとか、ならないとか・・うーん。
まぁ、今はこの上からポリプ出てて調子良いからこのまま放置。
太く成長したと思えばOKですね!
ちゃんちゃん!!

さぁ。次回は残念報告の最終回です。
かみんぐすーん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。