

お財布が・・・

ども。 連日こうしん~!!
今日もアクアな買い物。
先日の日記で球を変えたいって思い、悩んでたんですが
刈谷の有名なお店が、只今、いろいろセール中~との事で、
お金握って、行って来ましたよ。。
春先からいろいろ、出費予定が有るので、今、ここでの買い物はキッツー・・・
けど、セールはたしか今月中迄だったと。K谷さんは罪な人です。
で、買って来ました。
IMG_0416.jpg激安ー!!ありがとーございました。
アクアブルーのW。それとMT用にフェニックスの250W。。
家の照明は今はこんな感じ。
両後ろのスポットと、MTを換えます。
IMG_0412.jpgこれで色、あがるかな??

それと、
IMG_0410.jpgスカンク。三匹。げ、激安ぅでした。
隣の水槽のスカン君1匹が先週くらいから居なくなってました。
ヒゲもフニャフニャだったからもう、ナムナムですねぇ。今までどーもでした。
それで、二匹入ってもらいます。残り餌処理班に任命です。
ですが、隣のお嬢さんは、いつも少ししかエサ摂らないので、
まるで、スカン君に餌をあげている様な水槽です。
良かったですねー。沢山食べれて!

その後、帰りの道でいつものサンゴ屋さんに直行ー!
目の保養です。
大人の浦々は我慢しました。え・ら・い!!
単に金欠なだけなんだけどね・・シクシク・・
しかぁし、先週、ワリさんと一緒だった時に取り置きして貰ってた子が居まして
借金払ってその子を連れて来ました。
この子。
IMG_0408.jpgスギのうっすーいイエローグリーン。
何故か淡い色合いが好きな浦々です。
IMG_0409.jpgうっすい色っしょー。なかなか綺麗だよ。。
で、難着陸レイアウト。
IMG_0417.jpg周りのスギさん達に接触しまくり固定です。
全然おけー!!
早く馴染んでくださいね
ちと、ヨウ素添加しとこっと・・・

と、いう事でお財布が大変な事になってる浦々でした。

はい。今日イチです。
IMG_0423.jpgセンス悪?





うねってますかぁー

ども。
今日は仕事、休みでした。
いろいろ、したいこと有ったんですが、何もせず。
ダラダラと夕方です。
こーゆー日はウネコモンの紹介でもすっか!って事で
家のウネさんでもど~ぞ!!

まずはこの子。
IMG_0399_1.jpg
この水槽内では結構、古株。。
水槽、調子悪い時でも頑張ってくれてます。
この子、水槽の調子が落ちてくるとグリーンが消えて来るんですよねー。
家のバロメーター的な奴です。
今、ちょっと、色が悪くなってきてます。明かりが暗くなってきたのかな・・
ここの辺りに当たってるライトは、もう直ぐ2年もののアクアブルーです。
球、換えたいなー・・
IMG_0399_2.jpg表面のアップです。グリーンの色が何か流れてる様に見えますね。
何か、神秘的です。(゚C゚)
それと、この子。
コピー (1) ~ IMG_0339_2フルボディピンクのウネさん。
この色合いは多分、余り見ませんよ!!
まだ、破片だけどムチャクチャお気にです。うねりも大きくてかっちょええー

それとこの子。
IMG_0401.jpgスギの林の中にレイアウト。
これまた、イ・カ・ス!!
ピンクとグリーンのツートーンです。
だいぶ、大きくなったかも。。もっとカッチョ良く成長してって下さいね。。

さぁ。サッカー観よっと

北からの贈り物ー。

ども。
昨日、姉貴夫婦の家で宴会ー!!
実は先日、めでたくめおとになった
甥っ子夫婦が新婚旅行で北海道に行ってまして、生き生きクールで
カニ!カニ!を送ってきました。
ナマですぜ!まだ生きてまっせ!動きまっせ!ブクブクしてまっせ!

クリック注意ーー!グロイよぉ!
IMG_0365.jpgケガニがホタテしょってます。君はやどかりかい?
IMG_0356.jpgブクブクしてます。なむなむ・・
IMG_0347.jpgおとなしくキャットタワーの袋の中でくつろぐニャー
降りてきた・・
IMG_0385.jpgなんすか?ありゃ!(カニにビビル、にゃーの図)
IMG_0378.jpgお風呂に入れてやりました。

で、早速いただきました。
むっちゃくちゃうまー!!
身がボンボンで甘くて、そこらのカニさんとは比べ物になりまへんです!
ども、甥っ子夫婦ありがとねー。めちゃ美味かったよー。また買ってきてね

けど、食べすぎで今日、お腹が調子がユルユルー・・カニのたたりか・・
食べ過ぎには注意しましょうねー


結構レア何ですけど・・

ども。
今日は家の水槽の脇をかためる、多分レア?な子を紹介ー。

あんまり、ショップにも流通してないと思うんです。
初めて見たときは、なんじゃこりゃーー!!って一人で
ワクワクした事、思い出しちゃいます。
むかーし、褐色の子は見たこと有ったんですが、
こーゅーのは初めてでした。
IMG_0324.jpgアナサンゴぐりーんだよ君。
この子。明るすぎると色、飛んじゃうし、暗いと変な色になるし
なかなか場所を選ぶ奴です。けど、ムチャ生命力は強い!ストロング野郎です。
多分、もう家に4年位居るかな。。

そりと、この子。
IMG_0330.jpgアナサンゴむらさきーさん。
これまた、れあ。   ホンマかいな・・
グリーンも珍しいけど紫はもーっと珍しいかも。。
この子も強いよー。よく転がり落ちてて、下に有るトランペットとキスしてます。
ちと、剥げてるけど多分すぐ直っちゃうでしょ。。
この子も多分、3年は居ると思います。

けど、あんまり人気ないのかなぁー。ショップに入った時、売れてなかったりしてました。
やっぱし、普通は他の綺麗どこに目が行っちゃうのかな・・
俺ってカワリモノ好きです。
綺麗な宝物です。。

今日の一枚。
IMG_0231.jpg水がうねうねしてます。。

あっ!今度ウネコモン紹介しょっと


かざり

ども。
今日は良い天気ですねー。名古屋は昨日は凄い寒く風も強くて
宮古から来る航空便、大丈夫かなーって心配してしまいました。
で、今日、午前中に届いたカワイイ奴らを紹介。。

カザリサンゴヤドヤドー
IMG_0286.jpg今日はマクロに挑戦ー。
浦々はヤドの中で一番好きな子です。
何でこんなに可愛く綺麗なんですかねー。
お値打ち激安だったので、沢山入れちゃいました。
IMG_0295.jpg15匹!!他にシダラミギキキとツマジロサンゴヤド&ベニワモン。おまけも少々。。

早速、水温合わせて水槽に放流ー。
IMG_0315.jpg僕はマガキに乗って移動だー
IMG_0316.jpg僕達はおんぶで行っちきますー。
                               後ろ向きごめんごめん・・
IMG_0318.jpg
なかなか、ミドリイシに似合う子達です。
カザリはちと、おとなしいから頑張って棲んでってくださいね。


あっ。今日はお客さんが来るから、家の掃除しなきゃ!
お客さんが来る時、掃除します。なさけない・・
ではでは。

巻き三兄弟

ども。
今日はうちの巻き三兄弟の紹介。
まずはこちら。ドン!
IMG_0272.jpg
この子はウスエダ?ミドリイシ。
何が巻きだってぇ?
さりげなく凄いんですよ。棒状の石に纏わるかの様に巻いてます。
もう直ぐ、覆い尽くしてしまいそうです。巻き1号です

そしてこちら。ドーン。
IMG_0278.jpg
今年から家にやって来たハナバチ?ミドリイシ。
来た時より、ちと色が淡くなってきてしまってます。
まぁ、元気だから良しです。
この子はタイフーン巻き2号にしよ

それとこの子。どーん!
IMG_0277.jpg
先日からのツツハナガサ?ミドリイシ。
まだまだ、生きがいいですねぇ。(新入りの顔してます。)
上の巻きの部分が綺麗に巻けば良いけど、多分変な形になる様な・・悪寒。
がんばれよー。
君は巻っきー3号です。

IMG_0280.jpgはい。ポーズ!

今年、初釣行ー!

ども。
あー疲れた。(遊びに行って疲れた言うじゃない!)はい。
行って来ました。今年初釣り。
ここ最近、はまってるパイル狙いのチヌ釣りです。(この釣り知ると止めれーせんよ)
ホント。。
波止や堤防からの釣りも好きなんだけど、この釣りにはまっちゃってます。

船でポイントのパイルまで行って゛際゛を釣るんです。
IMG_0255.jpg
エサは親指位の大きさのカニやカメジャコ。(水槽には居て欲しくないようなヤツ)
IMG_0261.jpg何か居そうでしょー。。
まだまだ、水温が低く期待半分で行ったんですが、
居ましたよ。ノッコミが。
初め、僕が先に大きいやつ釣上げ、連れの人は空振りばかりで、
余裕ブッコいてたんですが、その後、アタリ無し。
場所を移動してやったんですが、多分、スナメリが入ってきてて
(船が走ると沖で泳いでるのが見えるの)なかなか釣れません。
空模様も怪しくなってきて、そろそろ撤収かぁの前にもう一つ、違う場所でチャレンジ!
そこの場所。ムチャ良い。
連れの人、バカバカ釣上げあっと言う間にブチ抜かれました。
本気だすとスゴイ人でした。汗。

まぁ、この時期にしては結構釣れたんじゃないかな。
IMG_0270.jpgすごいでしょー!
30強~40強。一番大きいのは浦々が釣りました。えっへん。

たまに残念・・最終回!!  あんど明日は楽しみー!

ども。
ふぅー。やっと最終回になりました。こんな報告はもうやりたくないっすねぇ。
頑張って、育てよっと。

実は去年の5月頃から何か全体的に珊瑚の調子が落ちてきてました・・
原因はこれでした。
IMG_0208.jpg゛水流強化して水槽の調子を良くするぞー!゛装置です。
まぁ、簡単に言うと別系統で水流を作ろうかと思いまして、サンプから直で
これで水槽に水流を作ってやりました。
ところが、徐々に調子落としていく始末。えーー。何で・・
硝酸塩がムチャクチャ高くなっちゃう・・20オーバー!
無給餌水槽だし、何か死んだ感じも無いし、いろいろ悩みましたよ。
吸着剤使ったり、バイコムとか使ってみたりとか、
けど、硝酸塩は全然落ちませんでした。
だんだん、珊瑚たちは調子崩して、ハナガサ系のテーブルタイプとかから
天国に連れて行かれました。
そこで、やっと気付いたんです。
水流がライブロックにモロに当たってて、そこが硝酸塩工場になってたんです。
原因が判ったので早速、この装置を撤去。
それからは、徐々に数値も下がって、今では検出されなくなりました。

けど、今でもその後遺症が残った珊瑚達が居ます。
中々、元には戻らないですねー。
IMG_0249.jpgこんな痛々しい子とか居ます。
多分、ダメだろうなぁ。ごめんなさいです。
他にも色とか戻ってない子とかまだまだ居ます。ごめんちゃい

珊瑚さん。以後、気をつけます・・

喪中の話はここまでにして。

今日も新型入れましたよ。
IMG_0252.jpgこの子。
トゲサンゴです。
ブラウンボディでポリプが紫。
ちょっと地味ですが良い味出してます。
水槽の後ろの方のちと、暗めなとこに置きました。
あんまり、明るいと赤くなっちゃうからココの場所です。(この色合いのままがイイ)
ここから成長してくるとかっちょイイかも。。

それと、若干、珊瑚達の場所変更ー。わかるかなぁー。。
ちょっと計画があって、これで場所は確保出来そうです。
IMG_0254.jpg


それと、明日は仕事をOFFにしました。
今年、初のチヌ釣りです。ワクワクワクー
大物。釣ってきます!!

たまに残念・・2

ども。
今回も残念報告。第2弾!

このスギノキ。だいぶ前からなんだけど
骨格と共肉の間に何か水泡みたいになっちゃって、触ると割れそうな
感じに腫れて来てました・・
IMG_0251.jpgピンボケすんません。
けど、調子は良いんですよねー。色も乗ってるし、ポリプも出してるし。
マグネシウムが足りないとなるとか、ならないとか・・うーん。
まぁ、今はこの上からポリプ出てて調子良いからこのまま放置。
太く成長したと思えばOKですね!
ちゃんちゃん!!

さぁ。次回は残念報告の最終回です。
かみんぐすーん

たまに残念・・

ども。
今日は残念報告・・
ブラシが白化してきちゃいました・・おーまいごっどぉ
ちょっと触りすぎかなぁ。ツツはデリケートです。
ヤッコ君たちが突付きだしちゃったから、多分止まらないだろうなー。
IMG_0246.jpgくやしいです

良いことばかりある訳じゃないですね・・    

ではでは、次回も家の水槽の病気報告。
乞うご期待!!

まきまきー

ども。
今日は暖かかったですねぇー。もう、春ですよ。春。

実は昨日、右足が原因不明の(おおげさ・・)酷い筋肉痛で
立てない位、痛かったんですがマッサージの甲斐あって
今朝起きたらダイブ良くなってました。
まだ痛みの治まらないまま、いつもの珊瑚屋さんに出勤です。(休みの日に行くとこ無い奴です。汗。)
行く前にナオキンさん(珊瑚が好きな人)からTELが有って、
いつもの珊瑚屋さん。いいやつ有るらしいよーーって。
ワクワクして行って来ました。
おおっ。
綺麗なイイ子ばっかりじゃん。どの子にしようかなー!(あぶないおっさんです)
で、またまた連れて来ちゃいました。
IMG_0217.jpgこの子。紫色のスギ?です。
後ろの方で彩ってくださいね。
それとこの子。
IMG_0243.jpgツツハナ?のまきまきーー!!
まきまき。大好きです。綺麗でかっちょええ!

お店で遊んでたら、今日はいろいろな人がきましたねー。
みーんな、袋、お持ち帰りしてましたよ。

で、今の水景です。
IMG_0225.jpg
どうしよう。まきまきー
