

隣の水槽 水換え

ども。すごい。。連日更新ー!
今日は珊瑚水槽の隣に有る 水槽の水換えをしました。
多分、今年、2回目かな?一ヶ月に一回程度。約40ℓくらい換えます。
ぼーっとしてると2ヶ月くらい放置されちゃったりしてます。

水槽内の水流が弱めなので結構、ライブロックにデトリが積もります。
それを細いパイプチューブで吸い取りつつバケツに5杯くらい換えます。
中腰の格好で結構疲れちゃいます。

今の時期は新しい水の水温が低いので20分くらい時間を懸けて少しずつ入れてます。
またまた、疲れます。
けど、水が換わると喜びます。

話、変わりますが
この子。今日会社から帰ってみると、また転がってる・・
しかも、クサビラのど真ん中に・・
良く落ちます。
IMG_0212.jpg
やばいなぁー・・・
