

隣の水槽 水換え

ども。すごい。。連日更新ー!
今日は珊瑚水槽の隣に有る 水槽の水換えをしました。
多分、今年、2回目かな?一ヶ月に一回程度。約40ℓくらい換えます。
ぼーっとしてると2ヶ月くらい放置されちゃったりしてます。

水槽内の水流が弱めなので結構、ライブロックにデトリが積もります。
それを細いパイプチューブで吸い取りつつバケツに5杯くらい換えます。
中腰の格好で結構疲れちゃいます。

今の時期は新しい水の水温が低いので20分くらい時間を懸けて少しずつ入れてます。
またまた、疲れます。
けど、水が換わると喜びます。

話、変わりますが
この子。今日会社から帰ってみると、また転がってる・・
しかも、クサビラのど真ん中に・・
良く落ちます。
IMG_0212.jpg
やばいなぁー・・・

浄水フィルター交換

ども。
以前から、そろそろ換えよう換えようと思っていた
浄水フィルターだったんですが、やっと先日交換しました。
家は、8年位?モノのエキスパートマリンを使ってます。
IMG_0209.jpg前回、交換したのが約2年前ですねー。                            DIはもう完全に逝っちゃってると思うんですが、セディカーボンはもうちょっと使えたかも?
メンブレンに措いては、いつ交換したか覚えてないなー。多分、5年は使ってると思う。
今回、ちょっとした失敗をして(水作る時、蛇口に逆に繋いじゃって、中身がダメになったと
決め付けちゃいました。)                        
IMG_0210.jpgこれ、新しいやつ。

IMG_0192.jpg
半日、捨て水してTDS計測。バッチシ。0です。

IMG_0195.jpg
因みにこの数値は家の水道水(原水)の数値です。
ちと、ピンボケだけど34ppmだって。高いのかなー?

次回交換は、また2年後かな?
IMG_0190_1.jpg今日イチです。妖怪人間のオープニングみたいです。
今日はピンボケばっかし・・

今日は猫の日

ども。
今日は2月22日。
そうです。ニャンニャンニャンで猫の日なんですねー
で、家に居るかわええミックス君を病院に連れて行きました。
(あんまり猫の日とは関係無いって?・・汗)
まぁ、健康が一番ってことで。。
それで猫のご飯も残り少なくなってるので、病院で購入。療養食です。
これが結構高いんですよ。けど、普通の食事だと体調悪化するので仕方ありませんね。
IMG_0183.jpg
こんなやつ。腎臓ケア用のご飯です。
まだまだ、元気でいてくださいね。。
IMG_0201.jpg何を買ってきたのー? (ミックスの喋り)

そろそろ、お腹一杯かな?

ども。
実は先週末、いつもの珊瑚屋さんの入荷が気になって見に行きました。
案のじょー。お持ち帰りです。汗。
IMG_0146.jpgこの子。ハナバチミドリイシ?かな。
赤味が強い ええ奴。
格好も歪でいいでしょ。ぐぃーんって巻いてます。
それとこの子。IMG_0154.jpg
何コモンだろ?薄グリーンで一目ぼれ。
食べるとミントの味がしそうな色してます。(食べせんけど)

何か最近、買いまくりです。ヒジョーにきびしぃー
けど楽しい!!

この前、入ったスギです。
IMG_0166.jpg
ポリプブルー。見えますか?がんばってますよ。。

で、今の全景です。
IMG_0172.jpg
結構、腹いっぱいでしょ
けど、もうちょっと入れたろ

おい甥!結婚式!!

ども。
昨日の日曜日は日頃の行ないが良いせいか、スゴイ良いお天気でしたねぇー。
と、言うのも甥っ子の結婚式でした。
IMG_0951.jpg
名古屋の池下に在る 
日本料理よし川 繭の家とゆー所で、人前結婚式をしました。IMG_0949.jpg入り口にこんなのがあったり。
IMG_0020.jpg
中はこんなで、昔からの建物をそのまま活かして情緒風情がイイ感じです。
IMG_0957.jpgおトイレはおまけ
IMG_1086.jpg会場はこんな!雰囲気ありますねぇ。
IMG_1137.jpgあーっ。よっぱよっぱ
IMG_1064.jpg幸せになるんだよ
IMG_1154.jpgはい。わかりました。
最後まで御トイレでした。。失礼しましたー。。






ヒーター交換あんど新型珊瑚ご入居ー!

ども。
先日、発覚のヒーター漏電ですが、今日、新しいヒーター買って来ました。
IMG_0902.jpg
これ、犯人ね
やばそうでしょ。錆なんか出ちゃって・・
いつから使ってるのかな?覚えが無いけど
多分、6、7年位かな。まぁモトはとったな。ご苦労でした。

IMG_0904.jpg
これ、新型ヒーターです。300wが2本。頑張って頂戴ね

その後、いつもの珊瑚屋さんに行って、売約しておいた珊瑚達を
連れて来ました。
IMG_0908.jpg
この子。グリーンボディでポリプがブルー。
なかなかイカス奴です。
それともう一つ。IMG_0909.jpg
ハナガサ系の先パープル。
ちと、珍しいやつ。
場所はここが良いんだけど暗いかな。汗。
様子見ですね

指がビリビリー

ども。
今さっき、水槽の水換えをしたんですよ。
水を抜いてる時は何とも無かったんですが、
それで新しい水を入れたんですよ。その時、水槽の水に
指が着いた途端、指先がチクッ!痛い!!
あれ?指先怪我してるかなって思ったんですが、違う指を入れてチクッ!って!
おいおい!これは漏電してるじゃんって!!
何が犯人なんだろう・・ちょっと憂鬱に・・
怪しいやつから探さなくてはと思い、まずは一番怪しそうなヒーターから確認。
水を入れた時にヒーター点いてたからねー。
まずは電源抜いて恐る恐る、水槽に指を着けます。こわー
おっ!ビリリが無い!!らっきー!犯人決定です。
やたー。一発目で正解でした。
はずしたら、当てるまでビリビリしないかんし。
念のため、ヒーター電源入れて、指を着ける。
ビリビリー・・・おバカです。
水曜にヒーター換えなきゃ。

気のせいか、まだ指先がビリってる感じがするよー・・
IMG_0897.jpg
うーん!水換えた後の水槽はいいねー!!
電気ビリビリ中の水槽です
ではでは。


しまった。カメラ持ってない・・

ども。
今日、久々に高校の時からのツレと会いました。
結構良い肉出す、旨い焼肉食べに行ったんですが
カメラ忘れちゃった・・肉の写真が撮れませんでした。
二人で2マソ位食べちゃった。しかぁも奢ってもらっちゃいましたよ。。
あー旨かったヅラよ。。

写真無いから、こんなの貼ってみよ!
ダイクン
カッコイイでしょ。この子!親戚の家に居るダイ君です。
エンドロール
これはテレビに映った家の水槽です。
映画のエンドロールの時に写しました。
こうゆー写真、すきだなぁ
趣味悪いかな

お墓参りです。

ども。
今日は久々の平日休み。
行きたかった母上様のお墓参りに行ってきました。
前は毎月、必ず行ってたんですけどね。
ここ、最近はあまり行かなくなっちゃって・・汗。半年振りでした。
その後に今居る、息子ニャンのパパ猫とママ猫のお参りも行ってきました。
パパ猫は去年の1月30日で一周忌です。ママ猫はもう2年半前でした。
パパネコ、ママネコ
画像貼っとこ。もう10年位前の写真だけど
アメがパパ猫でスコがママ猫です。い・か・す

新型入りました。

ども。
今日、先日空けた場所に、新型珊瑚置きました。
フトトゲのピンク。結構 ショップで売れなくて2、3ヶ月置かれてた子です。
大柄で激ピンクで存在感ありありですね。ここでもっと大きくなるんだよ。
フトトゲ
手前の小さいのは前から居る子でとりあえず仮置き。良い場所がないっす。
下の方に置いてあった為、色がちと、悪くなってる。明るい場所が良いんだけどなぁ
ハナガサピンク
この子も今日の、新入りです。 
綺麗で衝動買いしてしまった。
ツツハナのピンクですね。
ツツハナだけど浅い所からのタイプらしくてこれまた、
上の方が良いんだけど、場所が・・
とりあえず、ココに置いちゃいました。 
今の水槽、全体の水景がガチャガチャだなぁ
もうちょっと、全体が成長して馴染んでくれれば良いけどな
