

続 尿路結石・・・

ども。
何とか無理やり月一を続けております。。(^-^;
今回は続 尿路結石と言うことで、

実はウチの風君もココちゃんと同時期におしっこが
調子悪かったのですが、ココちゃんの手術が無事終わったので
今月に入って追っかけ手術をしてきました。
IMG_0629_convert_20151031194655.jpg
IMG_0627_convert_20151031194501.jpg
このレントゲンは手術前の膀胱内の様子。
何かボヤ~っと影がありますね。

なかなか症状が良くならないので思い切って切腹してきました。


IMG_0643_convert_20151031194805.jpg
手術は無事に終了し、膀胱内はすっかり綺麗になりました。
この粒々の石が結石です。
ココのタイプと大分見た目が違いますね(^-^;
この後、病理検査してもらいシュウ酸カルシウムとリン酸カルシウムの
混ざった結石とのこと。
殆どがシュウ酸カルシウムとのことでやはり溶けないタイプ・・・
手術して正解でした。
IMG_0642_convert_20151031194736.jpg
これ術後のレントゲン。
綺麗になってますね。(#^.^#)

IMG_0647_convert_20151031195123.jpg
ココと一緒で風君もこれからは療養食事になり
食事管理が大切になってしまいました。
ですが原因が分かり元気を取り戻したので
本当に良かったと思います。

ココちゃん、尿路結石になる

ども。
今回もニャンコの話題。

実は先月からウチのニャンコ達、おしっこの調子が悪かったんですが
そのうち、ココの調子がなかなか改善しなくて今月レントゲン等の
検査をした結果、やはり膀胱内に石が有る事が判明。
結石除去の手術をする事にしました。
1509119-1.jpg
手術の方は無事成功し本日退院してきました。

結石の種類で二種類ほどが代表的でそのうちストルバイト結石なるものは
症状にも因りますが薬や食事療法で石が溶けたり改善したりするらしいのですが
もうひとつの種類でシュウ酸カルシウム結石になると除去は外科手術に依る
除去しか無く、しょうしょう厄介なタイプ。
やはり今回、ココちゃんのものはシュウ酸カルシウムのタイプで
手術して良かったと思われます。
150919-2.jpg
こんなに沢山、膀胱に溜まってたらさぞ辛かったでしょうね・・・

今は術後で家でゆっくり療養中です。
150919-3.jpg
150919-4.jpg
早く元の元気なココちゃんに戻ってくださいね。

ボー君、大人の儀式

ども。

毎日寒いですねぇ~。
今年は浦々の車、夏タイヤのままなので毎日ドキドキです。
早く春よ来て~。。(^^;

そんな寒い中、ウチのボーノ君、今日、大人の儀式(去勢手術)してきました。
浦々は仕事だったんですがウチの奥さんがバスの乗って連れて行ってくれました。
ボーノ君、バスの中とかでも泣かずに上手に行けたみたいで偉かったですねぇ~。。

最近はなんと日帰り手術でその日に帰されちゃうみたい。
で、経過検査も特に要らないみたいで凄い簡単になっちゃったみたいですね。
風君の時は一泊して二回くらい消毒と検査で通院したんだけど、
ボーノ君はエライ省略されちゃった(^^;。

140215-1.jpg
家に帰ってきてちょっと落着いた感じ。
昨日から絶食だったので帰ってきてご飯バリバリ食べたら疲れて寝ちゃいました。

140215-2.jpg
手術前はちょっとヤンチャ系だったけど
これでちょっとは静かになるかな。。

何はともあれボーノ君、お疲れ様でした。

BUONO2.1kg

ども。

今日、雨の降る中ボーノ君はワクチン注射に行ってきました。
ウチに来てからお腹の調子がイマイチだったんですが
最近はそこそこ固まって来たのでちょっと予定より遅れてしまったんだけど
やっと行けました。一安心ですね~(^^)

そこで体重を測ってもらったんですが
な、なんと2.1㌔迄に増えてました。
二ヶ月前にウチに来た頃はまだ900gだったのに。。すげぇ成長ぶりです。
やるな。ブリティッシュ。。

130825-2.jpg知らぬ間に大きくなるヤツ
スヤスヤ。寝る子は大きくなる

130825-3.jpg今日は雨降り。ちょっと黄昏。


130825-4.jpgけど、お茶目っ。。


130825-5.jpgオマタ、丸出し~。。

ではでは。

ワクチン接種

ども。

それにしても暑っついねぇ~…毎日毎日、溶ろけてます…(^^;
浦々は今日から夏休み。ゆっくり養生しましょ

今日はニャンコの風君とココちゃんのワクチン接種に行ってきました。
ウチの掛かりつけの病院は良心的でお盆中の日曜でも
診療してます。いつもより患者さんは空いてるかな?
なんて思って行って来たんですが、もう無茶混み…考え甘かった…汗。
逆に周りの病院が休みだったり、やっぱり暑いから動物たちも調子崩すのかな?
まぁ、ともかく注射もやれて特に体調も問題なしで無事帰還しました
ボウ君も二回目のワクチン時期過ぎちゃってるんですが
まだお腹の調子が本調子じゃないのでまた後日ですね(^^;

帰って来るなり暴君がココちゃんにすぐチョッカイ(^^;
130811-1.jpgココちゃんの鬱陶しそうな顔が…汗。

130811-2.jpg
実は仲良し



