

久々の黒鯛(^^;

ども。
今日、ほんと久々に鯛の釣行に行って来ました。
多分三年ぶりくらいかも…全然行ってなかったなぁ~。

朝も明け出した頃の名古屋港です。
131223-2.jpg
先週までは低気圧の襲来で雨降り風ビュービュー寒かったんですが
今日も極寒でしたが…(^^;
なんとか良さげな天気に恵まれました。
131223-1.jpg
天気には恵まれたんですが、やっぱ三年ものブランクはいかん…
全然釣り方忘れちゃってる…腕がなまりまくり。
ジアイにアタリ外したり、食いが浅くてバラシたり…汗。

結果、三人で行ったんですがこの時期にしては凄いでしょ!!
131223-3.jpg
35~48位の黒鯛が八枚。。
けど浦々は一枚だけですがね…

黒鯛釣り ジンクス脱出

ども。

今日は今年最後の黒鯛釣り。いつもの人と行ってまいりました(^^)
ここ、4連続釣果なしの大スランプ状態でして、(調子良ければ
ブログにでもアップするんだけど…)
まぁ、今日はスランプ脱出を願って挑んで来ました。
006_11.jpg
天気は見ての通り、どピーカン。けど風が強くて寒い寒い・・・(よーやっとるなぁって言われそうです)
いろいろ、港内のポイントを探りつつ頑張ります。
007_111.jpg
まぁ、いつものポイントでいつもの釣り方。これ最強です。
012_11.jpg名古屋港トリトンの下からの図。
これはなかなか、見れませんよぉ
お昼ちょっと前から4時くらいまでやってみました。
今の時期の黒鯛は、もうホント食いが渋いですね。ほとんど居食い状態で
当たりが分かり辛い…時合いの時だけが勝負です。他の時間帯はまったく
見向きもしてくれません。なかなか手ごわいです

で、結果は。
014_11.jpg
やるでしょ。(二人でだけどね)
35から47センチ。八枚です。
久しぶりに強烈な引きを思い出させて貰いました。
寒い中、がんばった甲斐がありましたね。
来年もこの調子でがんばりまっせぇ~。。

体育の日。だからFishingSports 

ども。
今日は体育の日。
と、ゆーことでフィッシングスポーツをしてまいりました。
先月は行ってないからナァ。久しぶりです。
一緒に行った人が昨日も一人で行ってるんですが、
そん時は結構楽しめたとの事で、今日も期待して釣行したんですが
結果は、つ・れ・ず・・・
水がスケスケ透き通ってて、釣れる雰囲気なし。
水の中で黒鯛が泳いでる魚影が丸見えです。これじゃ~釣れません。
朝の6時から3時頃までいろいろ場所変え、品変えで粘ったんですが
あきまへんでしたわぁ・・また、次回に期待ですね

けど、釣れなくても、はっきり行って9時間くらいボートの上で
立て揺れ、横揺れの中、竿持って立ちっぱなしでおると、かなり疲れます。へろへろです
良い運動になりますよ。さすがフィッシングスポーツです。
こりゃ、WiiFitより良い運動になりますなぁ
IMG_1400.jpg
釣れなかったから、景色の写真でも。良い天気です

疲れて、家に着いたらニャンコのミックスが遊べと云います。
IMG_1403_1.jpg仕方ないので将棋でも一局。
王手!!      なんつって

本日、黒鯛釣。惨敗・・・

ども。

今日は、黒鯛釣です。
8月に入って初めての釣行なんですが、
情報によると今月に入って釣果があまり良くないとの事だったんですが
久々なので淡い期待を持って出発。
ちゃんとカメラも持って行ったんですがね・・・(今日は釣果の写真はありまへんの・・・)
何故か。結果は惨敗、まるボーズでした
前回、釣果良かったからなぁ。ちと、ガッカリです。
海水温がもう1度くらい下がれば、喰いは良くなるんじゃないかな。
また、釣れ出すのは9月の半ば位からかな。また、リベンジですね。(リベンジばっかじゃないの?)

けど、ボート内で取敢えず30強位のが2枚釣れたので貰って来ちゃいました。(木曜、持ってくね。内輪話)

釣りの写真無いので、とりあえず今日イチ。
IMG_0914.jpgフラットタイプの影でたたずむキャンディのサンちゃん。。

塩焼きサイズ

ども。
今日は釣行。
このクソ暑いのに。ですが今が旬。。暑さもまた楽しです。

今回もいつもの様にボートにて黒鯛ハンティングに出発。
今は前回よりもちと、遠目のポイントに。
IMG_0868.jpg
こんなテーマパークなんかが近くに見えたりして。(ちょっと遠いけど)
IMG_0872.jpg
うーん。このポイントもナカナカ橋脚が入り組んでて良い感じ。
前の人が竿、出してますねぇ。。
が、いつもは好ポイントなんですが、今日は渋く、四枚で場所を移動します。

IMG_0887.jpg
移動の途中、結構大型の貨物船が沖合いに停泊中。
今日は20日で海の日。港関係のお仕事はお休みで待機中ですね。
夜、地元では花火が上がりますよ!
IMG_0889.jpg
で、ちょっと沖合いの場所に有るポイントに移動。
ここは、水深が有り、影になる暗がり部が多く、ここも好ポイント。
大物期待。
が、ここも渋い・・・
最近、釣れる日にムラが出てきてるらしい。
食べてるエサが変ってきたのかもしれませんね。
カラス貝が大分、暑さで落ちてる様に思う。
今回、エサはカラス貝、フジツボ、それとストロー虫でやってみました。
何が良いのか判らずじまいで終了です。
IMG_0894.jpg
渋いって言っても結構やるでしょ。。
二人で、30から45位が9枚。その内、塩焼きサイズを3枚お持ち帰りで
大きい子は放流しました。(鯛さん。また、遊んでね!!)
IMG_0905.jpg
さっき言ってた花火。(家のバルコニーから撮影。ぶれぶれ・・・)
この祭りの花火を見ると夏が来たなぁって感じます。



