

ココちゃん、尿路結石になる

ども。
今回もニャンコの話題。

実は先月からウチのニャンコ達、おしっこの調子が悪かったんですが
そのうち、ココの調子がなかなか改善しなくて今月レントゲン等の
検査をした結果、やはり膀胱内に石が有る事が判明。
結石除去の手術をする事にしました。
1509119-1.jpg
手術の方は無事成功し本日退院してきました。

結石の種類で二種類ほどが代表的でそのうちストルバイト結石なるものは
症状にも因りますが薬や食事療法で石が溶けたり改善したりするらしいのですが
もうひとつの種類でシュウ酸カルシウム結石になると除去は外科手術に依る
除去しか無く、しょうしょう厄介なタイプ。
やはり今回、ココちゃんのものはシュウ酸カルシウムのタイプで
手術して良かったと思われます。
150919-2.jpg
こんなに沢山、膀胱に溜まってたらさぞ辛かったでしょうね・・・

今は術後で家でゆっくり療養中です。
150919-3.jpg
150919-4.jpg
早く元の元気なココちゃんに戻ってくださいね。

コメント

No title

尿結石ができるとは・・・
人間と一緒なんですね。
猫はうちの嫁さんがアレルギーなんで、飼うのはダメっていわれました。
お大事に。

No title

こんばんは♪

ココちゃん...尿路結石ですかぁ(><;
辛かったでしょうねぇ。
早く傷口(手術痕)が良くなるといいですね♪
餌(種類)や水分の摂取量等をコントロールしてあげて
健康を取り戻してあげて下さいね♪
家のも注意しよ...
女房が餌を与え過ぎるので...(^^ゞ
ネコちゃんにでなく
私に餌(お小遣い)をたくさん与えて欲しいものです(笑)

No title

なおきんさん。
ニャンコも人間と一緒ですよぉ~
なかなか大変です。汗…

ヨッシーさん。
ココはすっかり調子を取り戻し、またまたやんちゃ娘になりました。
ロッシとマオちゃんも気をつけてやってくださいね。
生活管理で違いますよ~(^-^;

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

